【喜多方】坂内食堂本店で肉そば・ネギチャーシューラーメン実食レビュー

ramen2

坂内食堂

喜多方ラーメンといえば「坂内食堂」というのはラーメン好きの間ではもはや常識となりつつあるのではないでしょうか。

 

北は岩手県から南は高知県まで、さらに海外にも数店舗と幅広い圏域で店舗展開している喜多方ラーメンの超有名店です。

 

今回はそんな坂内食堂の中でも、福島県喜多方市にある坂内食堂本店に行って来ました。

 

今までチェーン展開している店舗には食べに行ったことはありましたが、福島の本店に行くのは初めてなのでどのような違いがあるのかとても楽しみです。

 

坂内食堂本店は食べログで脅威の☆3.75をたたき出している実力店。いやがおうにも高まる期待!それでは、坂内食堂本店で肉そば・ネギチャーシューメンを実食レビューしていきます。

【喜多方】坂内食堂本店の基本情報

outside

坂内食堂本店(外観)

【住 所】

福島県喜多方市字細田7230

【電 話】

0241-22-0351

【アクセス】

JR磐越西線の喜多方駅から徒歩で約15分(駅から1kmくらい)

磐越自動車道の会津若松インターから車で約22分

※6台ほど停められる駐車場あり

【営業時間】

7:00~18:00
※スープがなくなり次第閉店

【定休日】

木曜(祝日の場合営業)

【座 席】

56席(小上り・カウンター・テーブル席)

 

喜多方市にはおよそ120軒のラーメン屋さんがあり、その激戦区で坂内食堂はなんと創業60年目。太麺・縮れ麺・多加水麺といった喜多方ラーメンの神髄を味わわせてくれるお店です。

 

地下水の豊富な喜多方の水をたっぷりと含んだ麺は極上であること間違いなし。

【喜多方】坂内食堂本店に入店!

店構えはなかなか年季を感じて雑多な印象を受けますが、清掃されていて清潔な印象です。入店すると、先にレジ前にて注文して支払いを済ませます。

 

レジの反対側にはお土産コーナーがあり、観光客向けの雰囲気も感じます。

 

この写真は、コロナ流行前の満員御礼時のものですが、現在はコロナ対策のついたても施されて客足も若干落ち着いているようです。

inside

坂内食堂本店(内観)

坂内食堂本店メニュー

坂内食堂本店のメニューは以下のとおり。チャーシューやネギのトッピングはあるものの、厳密にいうと1種類のメニューで勝負しているのが潔いですね。ちなみに、夏ごろは冷やしが登場するそうです。

 

・しなそば(中華そば)700円/大盛900円

・ネギラーメン900円/大盛1050円

・肉そば1000円/大盛1050円

・ネギチャーシュー1100円/大盛1200円

・ライス200円

 

私はライスは頼みませんでしたが、チャーシューとライスの最強コンビを楽しむ人も多いようで、周りの人は結構注文していました。

坂内食堂/肉そば・ネギチャーシューラーメン実食

待つこと約10分ほど、まずはスタンダードな肉そば(1000円)が来ました。見て下さいこのえげつないチャーシューの量を!麺が見えなくなるほど敷き詰められたそのチャーシューの量はなんと12枚

ramen1

肉そば(1000円)

まずはスープを一口すすってみます。豚骨系がほんのり香る透き通った綺麗なスープは、豚の出汁感強めの塩ベースでしつこくなく飲みやすいです。

 

あっさりですが、旨味があふれる美味しさでいつまでも飲んでいられそう。どこか懐かしいような、ほんのり甘さを感じつつ旨味がじわじわと増してくる完成度の高いスープです。これはさすがと言わざるを得ませんね。

 

次は伸びないうちにを食べていきます。麺は手打ちの中太平打ち縮れ麺で、つるつるとしたのど越しでありつつ、もちもち柔らかな食感です。

 

しっかりとスープを拾う弾力ある麺は、さすが喜多方の美味しい水をたっぷり使った多加水麺という感じ。個人的にはもう少し食べ応えのある硬めのゆで加減でもいいのかなと思いました。

 

続いては、お待ちかねのチャーシュー!柔らかく臭みもないのは当然、トロトロで甘みが強い味付けしっかりのチャーシューです。

 

余分な油を落としているからカロリーも控えめなのでしょう、しっかりボリューミーでありながらたくさん食べてもくどくならない素晴らしいチャーシューです。

 

スープとチャーシューの塩ダレの味重ねが相乗効果を生み出しています。

ramen2

ネギチャーシュー(1100円)

野菜、といえるか分かりませんが、チャーシュー・麺・野菜とバランス良く食べたい方には、ネギチャーシューラーメン(1100円)がおすすめ。

 

白髪ネギはラー油をまとい、ピリッとした唐辛子の辛さと白髪ネギ本来の辛味が食欲を刺激して、これまた食が進む進む。

 

100円アップでこのマリアージュが楽しめるならネギチャーシューも選択肢として大ありだと思います。

 

ちなみに、飲み物はビール・ノンアルコールビールから日本酒、ソフトドリンクと結構種類があります。お酒とチャーシューは間違いなく最高に合うでしょうね、そんな食べ方も超おすすめです。

坂内食堂本店 肉そば・ネギチャーシューラーメン まとめ

今思い出してもよだれが出てきそうな坂内食堂本店肉そば・ネギチャーシューラーメン。最高に美味しかったので、福島県に行く際は、是非食べに行って欲しいものです。

 

外出の自粛もあって、なかなか福島県までは。。。という方にも安心!Amazon楽天でも坂内食堂公式のラーメンが購入出来るので、お家でゆっくり肉そばの味が楽しめます。


あっさりの中にも、コクと旨味たっぷりの喜多方ラーメンをお家のみんなで是非楽しんでください。

 

【関連記事をチェック】

福島で人生で一番美味しいカレーに出会った!カリーダイニング笑夢(えむ) を読む

超有名油そば専門店「春日亭」のメニュー・値段を網羅/油そば実食レビュー を読む

【東京ラーメン】平大周味庵でとんでもない油そば「爆盛油脂麺」を実食レビュー を読む

【東京ラーメン】らーめん潤で本格燕三条系ラーメン!たっぷり背脂が超美味しい を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA