【半年で-10kg】ブルブル振動マシンのダイエット効果・使い方を口コミレビュー

diet-tool

いよいよ〔半年で-10kg!〕シリーズもこれで3記事目となります。そして今回は、世間的な注目度もとても高いブルブル振動マシンに切り込んでいきたいと思います。

 

これまでも-10kgを達成するため、実際に試したり使用した食事法(食べ方・食べ物)運動法(エアロバイクなど)「自分で試したダイエット」というカテゴリで紹介してきました。

 

〔半年で-10kg!〕シリーズの1記事目・2記事やその他のダイエット情報もそちらのカテゴリにありますので是非どうぞ!

 

今回は運動とは少し違うと思い記事を分けたブルブル振動マシンについて、実際に使用したダイエット効果使い方、意外なメリットについて、口コミレビューしたいと思います。

 

また、運動以外の方法で痩せたい!というダイエット方法もたくさん検証しているので、以下の記事も是非ご覧ください。

 

▶ 評判のBASE BREAD全4種を実食/カロリー・糖質・味を徹底レビュー を読む

▶ 便秘解消!G-Detoc Herb Tea(ジーデトックハーブティ)使用レビュー を読む

 食べながら痩せる!トリプルカッターグランプロを徹底検証レビュー を読む

 

ブルブル振動マシンのダイエット効果とは

ブルブル振動マシンのダイエット効果ですが、簡単に言ってしまうと、バランスを崩して体が右側によろけた時に、転ばないように右足をはじめ身体の色んな部位にを入れて体全体を支えようとしますよね。

 

筋肉への力の入れ具合まで意識したことはあまり無いかとは思いますが。

 

逆パターンの場合も同様で、左側によろけた時もバランスを整えるために同じように身体に力を入れて支えようとします。

 

そして、それを高速で繰り返し、左右(商品によっては上下も)の足場を不安定にすることで、インナー・アウターマッスルが細かく刺激されます。

 

簡単に言ってしまうと、身体の各所の筋肉が小刻みに鍛えられているというわけですね。

 

また、バランスを整えるために身体の各所に力を入れることで体幹が鍛えられ、お腹が引き締まったり体のラインを整えたりと、痩身効果が生まれるという訳です。

 

体幹でイメージしやすいのは、バランスボールなどでしょうか。

 

体幹トレーニングはスポーツ選手だけが行うものではなく、広く一般に普及してきていますね。ブルブル振動マシンがあれば、バランスボールをわざわざ別に用意する必要も無いわけです。

 

たしかに、ブルブル振動マシンを使用した後に疲労感はほとんど感じないのですが、うっすら汗はかくので筋肉を使用している感じはあります。

 

このほとんど疲労を感じない、というお手軽さがここまで人気になった大きな理由の一つなんだろうと思います。

 

また、テレビを見ながらでも出来る(私はYouTube)など、ダイエット中すらも別のことに時間が使えるのも大きな魅力の1つだと感じました。

 

ブルブルしているのでさすがに手元の本などは読めませんが。。。少し離れたテレビ画面であれば問題ありません。

 

また、とても大事なことですが、ただ漫然と振動マシンに乗ってお腹の脂肪をブルブル揺らしているだけでは絶対に駄目です!さすがにそんな簡単に効果を求めることは出来ません。

 

といっても、それほど難しいことを要求されるわけではありません。ちゃんとお腹や足の筋肉にぐっと力を込めて、筋肉を刺激している・鍛えていると意識するようにしてください。

 

大事なのは、筋肉に刺激を与えること!なので、しっかり身体の各所に力をいれつつ乗る方が私にはダイエット効果がありました。

振動マシンの使い方-腹筋が割れるほど効果がある?-

自分自身が使用した感覚では、運動強度がそこまで高いトレーニングでは無いので振動マシーンだけで腹筋が割れるほど痩せる、ということは正直なところ恐らく無いだろうというのが率直な意見です。残念ですが。。。

 

しかしながら、ランニングやエアロバイク、ストレッチといった他の運動食事制限併用して振動マシンを利用したダイエットを行うことで、他のダイエットをハードで苦しいものでなく軽目に抑えることが出来るのではないかと考えています。

 

どういうことか単純に言ってしまえば、ランニングや筋トレを本来の目標の7割程度に抑えて、その後クールダウンを兼ねてブルブル振動マシンに乗ってダイエットしちゃう、ということです。

 

実際、私はエアロバイクジョギングなどで軽めに運動した後にブルブル振動マシンに乗るようにしています。そうすることで身体を鍛えつつ、ダイエット以外にもう一つ、以下のような効果を感じたからです。

振動マシンのダイエット効果と意外なメリット

ランニングやスポーツなどをした翌日は、筋肉痛とまではいかなくても全身、特に(ふくらはぎとか)がだるくなりませんか?

 

ひどい時は身体全体がだるくて、朝起き上がるのも一苦労になったりしちゃいます。

 

毎日運動やダイエットに取り組めるならまだしも、忙しい現代人は中々毎日のルーチンワークとして継続した運動が出来ない、というのが現状ですよね。

 

だからこそ、日にちがあいてしまって、久しぶりにダイエットに取り組もうものなら、慣れない運動で翌日は身体が疲労感でいっぱいで超だるい。。。

 

そのような筋肉の疲労回復にも、ブルブル振動マシーンは一定の効果があると感じました。明らかに使った場合と使ってない場合とでは、次の日の朝起きた時の身体の疲れの感覚が違いました。

 

しかし、振動マシンを購入した際にはそんな効果があるとは正直全く思っていなかったので、なぜなのか自分なりに理由を調べてみました。

 

色々理由はありそうですが、大きな理由としては、緊張した筋肉をほぐすこと血流の促進が挙げられると思います。この2つの要素は表裏一体のものだとも思います。

 

振動マシンによって筋肉を細かく振動させると、筋肉がほぐれ血行が良くなり、静脈や毛細血管のポンプ運動を促進して、疲れの元である乳酸の排出を早める効果があるんだと思います

 

ある程度の関係が見えた気がします。スポーツジムや銭湯とかにも、腰にベルトを巻いてぶるぶるするやつがありますもんね。

 

素人考えではありますが、あれと同じ理屈で、コリがほぐされ、血流が促進しているのだと思います。

口コミレビュー おすすめブルブル振動マシンはこれ!

ブルブル振動マシンは高品質の機種を買おうと思えばそれなりにお高い価格のトレーニング機器です。

 

商品を探している時に一番多くの高評価口コミを目にしたドクターエア「3DスーパーブレードS」の値段を調べてみましたが、ショップによっては5~6万円ほどしました(少しづつ安くなってきているみたいですが)。

 

直近では、楽天でだいぶ安くなってきている印象がありますね。


中々いいお値段ですが、性能をみてみると納得の価格だと思います。

 

タイマーの長さや振動スピードをカスタマイズ出来て、タイマーは5分間隔で最短5分〜最長30分まで、振動スピードは1〜30段階までと自由な調整が可能です。

 

しかしながら、私はそこまで高価なものは手が出なかったので、口コミなどを参考にしながら、今回はコストパフォーマンス重視で振動マシンを選ぶことにしました。

 

基本的に私は節約志向なので、他の記事でもコストパフォーマンス重視の「家具・家電」紹介しています。

 

もちろん、安物買いの銭失いが一番嫌いなので、自分でも素晴らしい!と思ったものだけをレビューしています。興味がある方はそちらのカテゴリも是非どうぞ。▶ おトクなお役立ち情報カテゴリ

 

ちなみに私はRAJAというブランドの 「3D FIT SLIMMER」 という製品を購入しました。価格も2万円ほどでしたし、騒音もほとんど無いので結構満足しています。

 

最近は販売終了してしまってどうやら中古品の販売だけになってしまったようです。。。

ということで、代わりに同価格帯で機能的にも上位互換のブルブル振動マシンをこちらにご紹介しておきますね。今ならこの商品を買うと思います。

静音性の高さでだいぶ人気が高いようです。集合住宅にお住まいの方や家族が寝静まった夜に使用するという方にはうってつけのブルブル振動マシンですね。

 

色々な種類があるので、あくまで参考程度に色々とご自身に合ったものを探してみてください。

 

それぞれの商品に、左右運動だけでなく上下運動機能があったり、振動数の幅があったり、と一見細かいけれども使用する人にとっては重要な性能がそれぞれの製品ごとにあったりしますので。

 

しかし、まだまだ振動マシンが自分にあったトレーニング機器かどうかは分からないし、すぐ使わなくなったら勿体ない。。という思いがするのもまた事実です。

 

数万円もするものを買って即押し入れ行きでは悲しいですもんね。

 

そんな方にも安心な8,000円台のコンパクト振動マシンがありました。安いけれど楽天のレビュー件数も2,000件近くあるので信頼度も高いです。

 

カラーバリエーションも豊富で、お部屋の雰囲気に合わせやすそうですし、お試しの振動マシンとしては最適です。

 

ブルブル振動マシンのダイエット効果と使い方 まとめ

ブルブル振動マシンの使用、それ単体では、劇的な体重減少の効果は見込めないかもしれませんが、他のトレーニングや食事制限と併用することで一定の効果がある、というのが半年使用し続けた私の検証レビューです。

 

ポイントは、刺激を与えようとする筋肉を意識すること!でしたね。ぶるぶると脂肪を揺らすだけでは絶対にいけません。

 

また、体を鍛えながら体のコリや血行を良くするといった効果なども見込めると思うので、なかなか有益なダイエット製品だと思います。

 

しかしながら、振動による身体への影響は必ずしも良いものばかりとは限りません血管障害の既往症がある方や高血圧の方は使用に十分注意してください。健康に気を遣い身体を悪くしてしまってはもともこもありませんので。

 

ブルブル振動マシンの購入を迷っておられる方は、是非この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事をチェック】

▶ 倒れるだけで腹筋ワンダーコア/腹筋への効果・痩せた使い方使用レビュー を読む

▶ 半年で-10kg/エアロバイクダイエットが効果的!メリットをレビュー を読む

▶ 納豆にダイエット効果はある?食べ方・タイミング検証レビュー を読む

▶ 半年で-10kg/痩せやすくなる食べ方・食品は?痩せる秘訣紹介レビュー を読む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA