ウタマロ石鹸の使い方解説!手洗いで黄ばみ落としを実証レビュー

utamarotop暑い時期の汗が染み込んだシャツや衣替えの時期に久しぶりに取り出したシャツでとても気になる襟の黄ばみ

 

ちゃんと毎回洗濯しているから大丈夫と思っていても、知らず知らず汚れが蓄積しており、頑固な黄ばみ汚れとなっています。そのせいでもう普通の洗濯では簡単に汚れが落ちなくなってしまうことも。

 

そこで大活躍するのが今回実証レビューするウタマロ石鹸。汚れ部分にこの石鹸をしっかりこすりつけて黄ばみの元をしっかり根絶していきましょう。

【まとめ買い×5】ウタマロ石けん 133g ×5点セット 固形洗濯石鹸 ( 衣類用 ) ( 4904766110309 )

価格:509円
(2020/12/6 12:24時点)
感想(3件)

今回は、ウタマロ石鹸使い方手洗いによる黄ばみ落としの効果をビフォー・アフターの写真も掲載して、しっかり実証レビューしていきます。

ウタマロ石鹸手洗い前の黄ばみチェック

今回登場してもらう汚れたシャツは、久しぶりに取り出した冬用の長袖ワイシャツ

 

春の衣替えの時期にタンスに仕舞った際には汚れが気にならなかったのに、しまっているうちに襟の部分に黄ばみがかなり出てしまいました。

before1

ウタマロ石鹸手洗い前(全体)

襟の折り返し部分を中心に濃い汚れ、全体的に黄ばみが広がっています。

before2

ウタマロ石鹸手洗い前(汚れ部分)

黄ばみが酷い部分にズーム。かなり汚れが目立っています。しかも実はクローゼットから取り出して1回は普通に洗濯してみてこれなんです。もう普通の洗濯では落ちないということですね。

 

ウタマロ石鹸で黄ばみを元からしっかり落としていきましょう。

ウタマロ石鹸で黄ばみを手洗い落とし

wash1

まずお湯につける

乾いた生地にウタマロ石鹸をこすりつけても効果は薄いので、まずは汚れ部分にしっかり水分を吸わせましょう。それも少し暖かめのお湯につけるとなお効果が引き立ちます

wash2

汚れ部分にウタマロ石鹸を

濡らすことで汚れがしっかり分かるようになりました。こんなに頑固な黄ばみになっているとは、ウタマロ石鹸が効かなかったらもう処分しようと思うレベルです。

wash3

ウタマロ石鹸をしっかり塗り込む

それではやることはもはや一つだけ!黄ばみ部分にウタマロ石鹸を塗り込む!塗り込む!塗り込む!

 

下にタオルなどをしいてしっかり何周もこすりつけるようにしましょう。時間にしておよそ5分くらいはしっかり塗り込んでいたと思います。

 

水に溶けやすく塗りやすいので、汚れや生地になじみ生地も傷めにくい石鹸なのがとっても嬉しい。さらにウタマロ石鹸は、通常の洗濯で失われていく衣類の白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。

 

ウタマロ石鹸は泡がたっぷりたつタイプではないので、しっかり汚れに効いているのかが少し分かりにくいかも知れません。

 

ウタマロ石鹸の緑色が生地に薄くついていたらちゃんと石鹸を塗り込めている証拠なので確認してみてください。

wash4

いつものように洗濯機へ

あとは、いつものように洗濯機へ。この洗濯機への投入もこれで黄ばみを落とすというよりは、ウタマロ石鹸を洗い落とすことがメイン。あくまで効果はウタマロ石鹸による手洗いなのです。

 

また、洗濯機に放り込む前にウタマロ石鹸を塗り付けた状態で1時間ほど放置しておきました。すぐにすすいでしまうよりウタマロ石鹸を染み込ませることで効果の高まりを目指します。

ウタマロ石鹸手洗い後の綺麗さチェック

さあ、洗濯機による洗いも終了し、気になる黄ばみ落ちのチェックをします。

after1

ウタマロ石鹸手洗い後(全体)

おお!これはかなりきれいになっています!折り返し部分の黒ずみはもちろん全体的な黄ばみが落ちています!

after2

ウタマロ石鹸手洗い後(よごれ部分)

手前部分は光の関係で影っているので少し黒っぽく見えるかも知れませんが、目視ではしっかり白くきれいになっています。

 

これはかなり感動!最初の手洗い前シャツやお湯につけた後のシャツと見比べてみると一目瞭然です。

 

やはりただ洗濯機に放り込むのではなく、ウタマロ石鹸による直接手洗い最強だという説が立証されました。

ウタマロ石鹸の使い方!手洗いで黄ばみ落とし まとめ

今回は汚れの代表ともいえる、ワイシャツの黄ばみにウタマロ石鹸を使用しましたが、泥汚れの強いユニフォームやくつ下、上履きやスニーカーの黒ずみはもちろん、しょうゆやソースなどをこぼした汚れにもしっかり効きます。

 

また、ウタマロ石鹸には除菌・消臭効果もあるとのことで、頑固な汚れを落とすだけでなく、生活の中で気になる臭いも一緒にしっかり除去することが出来ますよ。

 

また、今回の実証でも感じたのですが、ウタマロ石鹸を汚れた部分に直接塗りこむ作業で手がヌルヌルして滑って石けんが持ちにくいという難点がありました。

 

実はそんな時用に専用ケースも用意されているのです。

 

普通の洗濯では落ちない頑固な汚れには一度このウタマロ石鹸を試してみて下さい。

 

【関連記事をチェック】

▶ 電気ケトルの汚れとりは完璧!電気ケトル洗浄中使用レビュー を読む

コロナ対策!持ち歩き除菌スプレーおすすめまとめレビュー を読む

タンク式食洗器おすすめ3選/おすすめアイリスオーヤマ使用レビュー を読む

空気清浄機でお家の空気がいつでも清潔!シャープ製品使用レビュー を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA