【徹底検証】電気ケトルの掃除はこれで完璧!「電気ケトル洗浄中」使用レビュー

kettle4

ぴかぴかケトル

普段見落としがちで気にしないでいると溜まっている汚れ。洗い方も良く分からないし放置しちゃってる。。の代表格ともいえるのは電気ケトルでは無いでしょうか。

 

水を沸騰させるだけだしそんなに汚れていないはず!と思いがちですが、その考えは大間違い、実は結構汚れているものです。

 

と偉そうに言いましたが、なぜこの記事を書こうと思ったかというと我が家の電気ケトルが滅茶苦茶汚れていて一刻も早く掃除したいとドラッグストアに駆け込んだからなのです。

 

そして今回購入した商品が我が家の「電気ケトル汚い問題」をものの見事に解決してくれました!その模様を使用レビューとしてご紹介したいと思います。

電気ケトルの掃除の前に。。

電気ケトルの掃除をする前に我が家の電気ケトルの汚れチェック。お見せするのは恥ずかしいですが、掃除前と掃除後の違いを明らかにするには仕方ありません。

 

ということでこちらが掃除前の電気ケトルです。

kettle3

掃除前の電気ケトル

左ななめ上から右ななめ下にかけて、半円を描くように黒ずみが出来ているのが分かるでしょうか。黒ずみ以外にもポツポツとした白い水アカがちらほら目立ちます。

 

この汚れに気づいた瞬間かなりの怖気が。。しばらくこの状態で使っていたかと思うとショックでした。

 

台所用洗剤とスポンジで擦ってとれるのか?いや取れないだろ。。。とゆーかほとんど取れませんでした。

 

実際に色々試行錯誤して無理だったそんな悩みの中購入した電気ケトル掃除グッズがこちら。

ケトル掃除は完璧「電気ケトル洗浄中」使用レビュー

ネットで調べて口コミレビューも高く、大抵のドラッグストアで購入出来る「電気ケトル洗浄中」を買ってきました。

 

ちなみに私はドラッグストアのウェルシアで購入しました(結構数も多く入荷されていました)。「あったらいいな」をカタチにする、でおなじみの小林製薬の電気ケトル用洗浄剤です。

kettle1

電気ケトル洗浄中

成分はクエン酸100%で液性は酸性です。使用してよいものは、ステンレス・ガラス・プラスチック・フッ素加工製ケトルです。

 

ちなみに電気・保温ポットにもそのまま使えそうですが、その場合は以下の別商品(その名もポット洗浄中)があるので電気ケトル洗浄中は使わないでください。こちらもウェルシアで販売されていました。


内容物は、15g×3包となっており、1回で1包使いきりタイプです。

kettle2

電気ケトル洗浄中1包

それでは電気ケトルの洗浄スタート!といっても難しいことは何一つありません。

 

①ケトルの満水目盛りまで水を入れ、薬剤を一包投入

②いつものようにお湯を沸かし、約1時間放置する

③約1時間経ったら洗浄液を捨てる

④汚れが残っている場合はスポンジで軽くこすり落とす

⑤洗浄後に電気ケトル内部を5回ほど水洗いする

 

たったこれだけ、自分自身で洗浄らしい洗浄は何一つしていません。楽すぎるにもほどがある。

 

ちなみに、「洗浄中 飲まないでください」という注意書きの赤いシールが入っているので、「おっ、お湯沸いてるじゃん使っちゃお」という事故が防げます。

 

自宅ならまだしも、会社などで使用する場合は大変重宝するでしょう。細かい心遣いがにくい商品ですね。

 

楽なのは結構なことですが、果たして汚れは落ちているのか?洗浄が終わった電気ケトルがこちらになります!

kettle4

電気ケトル洗浄後

kettle5

電気ケトル洗浄後(洗浄液捨てた)

いやもう新品並みに滅茶苦茶美しくなっています!ぴかぴかに輝いてもはやキラキラしています。洗浄前の電気ケトルと見比べてもらえばその汚れの落ち方が一目瞭然だと思います。

 

スポンジでの擦り洗いをまったくする必要がありません。

 

これはこの商品無しでのスポンジ擦りでは絶対に取れない領域ですね。こんなに簡単にそして安価に汚れが落ちるとは。。知り合いにも勧めたくなるレベルの超優秀商品です。

 

洗浄後はしっかり内部を水洗いしましょう。4~5回満水近く水を入れて捨ててを繰り返し。これで完了!放置に1時間だけど実作業時間は1分くらいしかかかってませんよ。ラクチンすぎます。

ケトルの掃除は完璧「電気ケトル洗浄中」まとめ

今回は、電気ケトル掃除の救世主「電気ケトル洗浄中」を購入し使用レビューしてみました。結果はご覧のとおり大成功!

 

今後も定期的に使用しよう思います。商品パッケージにも書いてありましたが「月に一度の」掃除ということでたまにではなく、月一ペースで電気ケトルは洗浄したいところです。

 

1箱に3包入っていますし、4箱まとめて購入しておけば1年間は安泰です。直接口に入るお湯だからこそ清潔なケトルで沸かしたいですね。以上電気ケトル洗浄中のレビューでした。

 

【関連記事をチェック】

タンク式食洗器おすすめランキング!アイリスオーヤマ食洗器使用レビュー を読む

ウタマロ石鹸でシャツの襟の黄ばみはごっそり落とせる使用レビュー を読む

アルコール除菌消毒スプレー・持ち歩き除菌グッズおすすめ紹介レビュー を読む

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA