使い捨て・洗える/おすすめ人気マスク6選使用レビュー!

おすすめマスク6選

マスク生活が続いてはや1年以上。一刻も早くマスク生活から解放されたいけれど、1年間四季を通して色んな種類のマスクを使用してきたからこそ、使いやすいおすすめのマスクもたくさん出てきました。

 

今回は、数あるマスクの中から私が実際に使用したおすすめの「使い捨てマスク3種」「洗えるマスク3種」の計6種類を紹介したいと思います。

使い捨てマスクおすすめ3選

まずは使い捨てマスクから紹介したいと思います。使い捨てマスクは出来るだけ安価だと嬉しいですが、安かろう悪かろうも困りものです。

 

ここでは多少値が張るしっかりした品質のマスクがやはり個人的にすごくよかったので、そのままレビューしたいと思います。

おすすめ人気マスク 快適ガードプロ

快適ガードプロ

しっかり表面にアピールされているように、ノーズクッションが鼻とマスクの間にぴったりフィットすることでスキマが大幅に減らされ、微粒子の侵入を徹底ガードしてくれます。

 

またありがたいのが、ノーズクッションが鼻周辺からの呼気のモレを防ぎ、メガネのくもりを軽減してくれるところ。普段メガネを使っている人にはこれは超おすすめです。

 

クロスプリーツ構造とノーズクッションでWの密着効果を発揮し、鼻周辺とアゴ周辺のスキマをなくすことで、顔全体にしっかりフィット。通気性の良いフィルターのおかげで息がラクなのも特徴的です。

 

それでいて、花粉・ウイルス飛沫はもちろん0.1μmの微粒子もカットと機能性はもちろん、肌ざわりがよいつるさら素材で心地よい使用感。肌や唇が触れてもザラツキがなく使い心地は最高です。

 

耳が痛くないふんわり幅広耳ひものおかげで耳も痛くなりづらいのも高ポイントです。

おすすめ人気マスク イソジンウイルス立入禁止マスク

イソジンウイルス立入禁止マスク

イソジンウイルス立入禁止マスクは、ウイルスや細菌飛沫を99.9%ブロックする3層構造のウイルス対策マスクです。

 

3次元構造のフィルターが飛沫中のウイルス・細菌を徹底的に阻止します。口元には、空間を作って呼吸がしやすくなる口もとゆったりワイヤーが採用されています。

 

見た目は、外からイソジンの黄色が薄く見えるので少し目立つかもしれません。しかし、くしゃみを何度かしたり長時間つけていても、においがつきにくいのでイソジンの効果はしっかり効いてるのだと思います。

 

10ミクロン以上25ミクロン未満の粉塵・ウイルス・細菌飛沫を99.9パーセントブロックしてくれるマスクで、しっかりした性能があると思います。

おすすめ人気マスク 至福のマスク

至福のマスク

使い捨てマスクのラストは、ダイソーで見つけたらラッキーという安価な一品を紹介したいと思います。

 

ダイソーの新しいマスクシリーズ「至福のマスク」(7枚入り)という商品です。サイズは「ふつう」「小さめ」「子ども」用の3種類があります。

 

1枚あたりの単価は110円÷7枚=15.7円としっかり安めです。しかしその安さにも関わらず、ノーズワイヤー入り、花粉・飛沫・ウイルス・PM2.5対策のすべて対応OKとしっかりした製品となっています。

 

100均商品なのでしかたありませんが、少し残念なのは日本製ではなく中国製なところ・個包装ではないところでしょうか。

 

しかしながら、平ゴムにノーズワイヤー付きで痛くなりにくいですし、鼻にもフィットしやすく、口元のプレミアム不織布はふわふわ・さらさらです。みかけたら是非購入しましょう。

洗って使えるマスクおすすめ3選

次は、繰り返し洗って使えるマスクのおすすめを紹介します。多少初期費用は高いですが、繰り返し使えるので回数でいうと使い捨てより安価になることも多いです。

 

しかし、洗って繰り返し使うことで性能が落ちることもあるので、しっかりした商品を選びたいところです。では、私が使用して高評価だった3選を使用レビューします。

おすすめ人気マスク PITTA MASK(ピッタマスク)

PITTA MASK

清潔感があり上品な印象があるマスクなので、学校や職場などでも問題なく使用できます。また、私が購入したネイビーカラーもいい味を出しています。カラーバリエーションは何種類もあります。

柔らかい伸縮性のある素材だから顔に密着して花粉が侵入する隙間をつくらず、長時間着けても耳が痛くならない優しい付け心地となっています。

 

抗菌加工でマスク表面の菌の増殖を抑制し、洗って繰り返し使用できて、5回洗っても花粉99%カットを保ち経済的です。

 

息のしやすさが高ポイントでこのマスクを選んでいます。呼吸のたびに口に張り付くのが嫌なのですが、このマスクはフィットしながらも通気性が良いので好きです。

 

手洗いで結構な期間使っており、色の変色や密度がなくなってる感じは多少しますが、耳の紐は伸びることはあっても切れることはありません。

 

布製のマスクを色々と試しましたがこれがダントツで息が楽です。夏は特にこれでないと辛いです。費用対効果を考えれば使い捨ての不織布マスクよりも割安で見栄えが良いですね。

おすすめ人気マスク ベリークールフェイスマスク(ヨネックス)

ベリークールフェイスマスク

消臭・UVカットで紐は長さを調節出来る機能があるので耳が痛くなりにくいです。また、汗に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを生地に配合した涼感素材を採用しています。

 

生地には抗菌加工が施されており、T型ワイヤー構造を採用しているのが特徴です。

個人的に結構ヘビーローテーションしていたマスクです。特に仕事用としても問題ないですし、夏場も涼しく助かりました。

おすすめ人気マスク ひやマスク

ひやマスク

最後に紹介するのは、イオングループのコックス販売している「ひやマスク」。あまり有名ではないかもしれませんが、使い心地はばっちりおすすめ出来ます。

 

接触冷感のある生地に、涼感効果をもたらす天然由来のキシリトールを配合した加工を採用しており、汗に反応して生地の温度を下げてくれます

 

また、耳にかけるゴム紐に調節用アジャスターを取り付け耳への負担を軽減。さらに、ウイルス飛沫を防ぐために、フィルターを装着できるポケットを内側に採用しています。

 

夏用寝具にも使用される涼感加工が、装着した瞬間だけでなく、持続的に涼感を維持します。また、抗菌防臭・吸水速乾機能も備えられたかなり高性能なマスクです。

 

コックスの公式オンラインストアで購入できます。価格は2枚セットで1,200円(消費税別)となっています。

使い捨て・洗える/マスク6選使用レビュー まとめ

以上、マスク社会となって結構たってからの記事となりましたが、だからこそ有用なマスクを自分で使用したレビュー記事が書けたかと思います。

 

使い捨てマスクも洗えるマスクもどちらにもメリット・デメリットがあるので、両方のタイプを備えておいて、その日のイベントにあったタイプを使い分けるのがよいと思います。

 

身体に気を付けてこのマスク社会を乗り切っていきましょう!

 

【関連記事をチェック】

▶ アルコール消毒液スプレー・持ち歩き除菌グッズ使用レビュー を読む

▶ シャープ空気清浄機のコスパ・必要機能を徹底レビュー を読む

▶ 花粉症のひどい時期は?自分で出来る簡単な症状対策をレビュー を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA