使用レビュー/おすすめ超音波加湿器!アロマ・次亜塩素酸にも対応(電気代・性能解説)

humidifier5

超音波加湿器

本格的な寒さが続く今日この頃、一日中暖房器具をつけている、というご家庭も多いのではないでしょうか。そうなってくると、注意しなければいけないのが空気の乾燥

 

空気が乾燥しているとウイルスの活動が活発になるので、喉や鼻の粘膜を保護する潤いを与えてくれる加湿器はとっても重要です。

 

また喉や鼻だけではなく、乾燥しやすい肌にも潤いをもたらしてくれる加湿器は冬に欠かせないアイテムです。

 

特に今年は冷え込みがきついらしいので、一日中エアコンやストーブをつけっぱなしにする日が多くなるでしょう。そうなるとやはり乾燥は死活問題ですね。

 

そこで私は、面倒な操作も必要なくて値段もお手ごろ、電源を入れるとすぐに水を霧状にして放出する超音波加湿器を購入してみました。

 

超音波加湿器は水を加熱して蒸気を発生させるのではなく、超音波の力で水を微細な粒子に分解して放出し、部屋の中を加湿します。

 

そのため、ヒーターを搭載する必要がなく消費電力が低いのがメリットです。また、吹き出し口も熱くならないのでやけどの心配も無く、小さな子供がいても安全なのが大きなポイント。

【大容量】おすすめ超音波加湿器レビュー

最初におすすめする高コスパ超音波加湿器はこちら。

humidifier1

超音波加湿器(5L)

給水のしやすさ・容量の大きさが魅力的な逸品です。そのうえ値段は3,500円ほどとお手頃価格で購入出来ます。


カラーバリエーションはホワイトブラックから。基本の製品情報は以下のとおりです。

【製品情報】

サイズ/23.5×20.5×31.5cm

重 量/0.8kg

素 材/ABS樹脂

電 源/100V 25W 60Hz

1時間の電気代目安/0.67円

容 量/5L

エリア/25m2(約13畳)

適応床面積/プレハブ8畳(木造5畳)
※室温20℃で湿度60%を維持できる広さ

蒸発量/250ml/h

連続使用時間/15h

静 音/35dB

機 能/自動停止(空使用なし)・アロマ使用可・スチーム調整可能

 

お手入れと操作性

上部給水タイプで、フタがぱかっと開くので給水するのもお手入れもとっても簡単です。購入・開封してから加湿まで一瞬といえるくらい。上部の蓋を開けて給水し、スチーム調整ダイヤルを回すだけのラクチン操作です。

humidifier2

上部給水で楽々

容量と運転時間

この製品の大きな魅力は給水容量が5リットルと大容量なところ。時間にして 連続15~16時間も運転出来ます。寝ている間に止まっていて、朝目覚めたら喉がイガイガ。。という心配もありませんね。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間ほどなので、就寝中の利用だけであれば、2日に1回の給水でOKと手間が減って助かります。水場から離れた部屋でも給水が楽なので使いやすいです。

静音性

静音性も高く、たったの35dBでささやき声にも満たないレベルです。運転音が静かで耳障りに感じないので、就寝中の使用にもまったく問題ありません。

 

また、本体自身も放出されるミストも熱くならないので、ペットや小さな子供がいる家庭でも寝ている間の使用に心配はいりません。

【大容量】超音波加湿器レビュー

5リットルの大容量でこの値段は安く、間違いなくコストパフォーマンスの高い超音波加湿器と言えます。上部からの給水はとても便利な上に、その給水自体1日~2日に1回で済むので助かっています。

 

スイッチを入れるとすぐ蒸気がもくもく出てきて目に見えて加湿能力の高さを感じます。

 

加湿量を最大にするとかなりの蒸気が出ますが、中くらいにしても湿度が50~60%くらいまで上がり、ウイルス対策にもしっかり役立ちます。

 

吹き出し口が2口あるので、2方向に分散して加湿が可能なのは嬉しいポイント。前後正反対に水蒸気をさせるのはありがたいです。

humidifier3

2方向の吹き出し口

加湿量の調整はダイヤル式なので、直感的な操作が可能で難しさはゼロ、取扱説明書が必要ないくらい簡単です。

 

使用中はダイヤル周囲が青く光っておしゃれで、水が少なく自動停止したときは赤く光ってお知らせしてくれます。

humidifier4

ダイヤルがお洒落に光る

若干の「フィー・・」という電子音はありますが、気になるレベルではなく入眠の邪魔になることはありません

 

また、アロマに対応しており、アロマ用のスポンジにアロマオイルを含ませて香りをプラス出来るので、香りと潤いで気持ちの良い睡眠に導いてくれます。

【卓上】おすすめ超音波加湿器レビュー

続いておすすめするのは、卓上タイプの可愛くておしゃれな超音波加湿器です。こちらは、2,000円ちょっとで購入出来るこれまたコストパフォーマンスに優れた逸品です。

humidifier5

超音波加湿器(卓上)


【製品情報】

サイズ/16.1×10.4×20.5cm

充 電/USB給電

定格電力/5 W

容 量/800ml

蒸発量/50ml/h

連続使用時間/16~24時間連続加湿

静 音/25dB

スプレー方式/継続・間接

機 能/7色LEDライト点灯

 

超音波式&2つ噴霧モード

コンパクトな大きさながら加湿が早く、省エネ性能に優れています

 

連続モード・断続モードの2つの噴霧モードが搭載されているので、使用する場面によって好きなモードを選べます。シューと出続けるのと、プシュッ。。。プシュッ。。。と出る2パターンです。

LEDライト&800ml容量

この製品は、7色のLEDライトが搭載されたちょっとオシャレな超音波加湿器でもあります。LEDライトはON・OFF以外にも、好みのカラーに変えたり、 気分に合わせてランプの色を変えてインテリアとしても楽しめます。

 

夜間は間接照明代わりにもなるので、キレイで少し癒されるかも。また、卓上タイプの小型サイズの割に、800mlも容量があるので、最大16~24時間も連続で加湿が出来ます。

humidifier6

800mlの容量

静音加湿&USB給電

静音性がとても高い加湿器で、動作音はたったの25dBほど。とても静かで寝室の湿度を保ちながらも入眠の邪魔をしません。というか静かに聞き耳を立てたとしてもほとんど聞こえないレベルです。

 

また、USB給電なので、コンピューターやモバイルバッテリーなどから電源を取れ、車内や職場のオフィスなどでも使えます。自宅は乾燥対策バッチリでも職場は乾燥してる。。ということはよくありますからね。

 

この超音波加湿器があれば、自分の職場机の上に設置できるのでとても便利です。長時間パソコンを見つめているドライアイ防止にも役立ちます。

humidifier7

加湿口とUSB給電

【卓上】超音波加湿器レビュー

この超音波加湿器は、USB給電・コンパクト・アロマ・LEDライトの機能を備えている便利でちょっと面白い逸品です。頻繁に水を入れ替える必要もなく長い時間使えます。

 

主に職場で使用しているのですが、動作音がとても小さいので周りの人の迷惑にもならないし、自分の仕事の邪魔にもならないのがありがたいです。

 

ソコン画面とにらめっこする時間が長いのですが、ドライアイも防げてとてもいい感じです。

 

また、たまに家に持ち帰ってカラフルなLEDライトを夜間照明代わりに使ったりもしています。青っぽい色なら落ち着くし、夜中にトイレに起きるときも柔らかい明るさで地味に助かっています。

おすすめ超音波加湿器使用レビュー まとめ

今回は、加湿器の中でも安全性が高く省エネ効果も高い超音波加湿器に注目して紹介レビューしてみました。

 

我が家では早くも1日中暖房つけっぱなしの日が続々と増えてきているので、この超音波加湿器にもフル稼働してもらっています。

 

そのおかげで、のどのイガイガもまったくなくお肌も乾燥知らずで快適に過ごせています。

 

今回紹介した超音波加湿器は価格もだいぶ低いコストパフォーマンスの高いものを選びましたので、加湿機能付き空気清浄機はちょっと高くてそこまではいらないかな。。という人でも気軽に購入出来ると思います。

 

また、職場に空気清浄機を持っていくわけにもいかないので、コンパクトな卓上加湿器はとってもおススメ

 

是非、睡眠時にも仕事中にも大活躍の超音波加湿器を手に入れてみて下さい。あまりに役に立つのでもう手放せなくなりますよ。

 

【関連記事をチェック】

▶ ウイルス撃退!高コスパシャープの空気清浄機使用レビュー を読む

▶ 持ち歩きに最適/アルコール除菌スプレー・消毒グッズ使用レビュー を読む

▶ タンク式食洗器/おすすめアイリスオーヤマ使用レビュー を読む

▶ 【ドラム式洗濯機】パナ・日立・東芝から1位を購入レビュー を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA