【楽天】ふるさと納税/天然本マグロ中トロ(宮崎県)を実食レビュー

2020年も残りあとわずか。年末が近づくと「あっ、あれやらなきゃ!」と思い出すことは多いですが、その中でも重要なのはそう!ふるさと納税でしょう。

 

前回、高還元率の黒毛和牛モモ肉をふるさと納税返礼品として選びましたが、今回は魚系で攻めることにしました。

脂と赤身の比率が最高!高還元率黒毛和牛モモ肉をふるさと納税でゲット! を読む

魚介系といっても、カニやカキ、ウニにイクラと色々ありますが、今回はシンプルに一番食べたい天然本マグロ中トロに決定!

 

本マグロ中トロといえば、スーパーで買ってもあまり鮮度が良くなく、ちょっぴりな量なのに結構高いという、普段はあまり手の届かない高級品です(あくまで私の場合)。

 

そんな高級品を、ふるさと納税でいただけるのなら選ばない手はないでしょう。というわけで天然本マグロ中トロの実食レビューをしていきます!

楽天ふるさと納税/天然本マグロ中トロ

今回も楽天のサイトを使って天然本マグロの中トロ探し。お刺身用マグロは人気どころだけあってたくさんの種類がありますね。その中でも今回選んだのはこちら。

【ふるさと納税】鮮度抜群!!本マグロ中トロ(計800g)

価格:20,000円
(2020/11/1 11:43時点)
感想(6件)


宮崎県日南市のふるさと納税「鮮度抜群!!本マグロ中トロ(計800g)」です。

 

決め手となったのは、800gという大ボリュームはもちろん、旨味と鮮度をベストな状態にする「超低温マイナス50度保存」の鮮度管理で高品質な天然もの、ということで、美味しさが保証されていると感じたからです。

 

本マグロの中トロは、赤身と脂のバランスが良く、舌の上でとろけるような食感が魅力ですね。また、大トロほど脂っこくなく、後味もさっぱりしているのが特徴です。

 

そして今回、お家に届いたふるさと納税返礼品「天然本マグロ中トロ」がこちら! 

tunatop

天然本マグロ中トロ800g

さすが800g!かなりのボリュームで到着しました。マグロ自体もブロック並みのカッチンコッチンさで鮮度抜群さは折り紙付きでしょう。

 

商品見本では、小さめサイズが4柵入りでしたが、私のは右側の柵が大サイズなので本数は3本入りでした。

tuna2

大サイズの柵

脂がしっかりのっているのがよく分かり、カチコチの状態にも関わらずもうすでに美味そうです。美味しく食べるために同梱の説明書をしっかり読んで解凍していきましょう。

天然本マグロ中トロを美味しく解凍

早速食べたいので、説明書にならって解凍を始めていきましょう。間違ってもその辺に置いて、常温解凍なんかはしちゃ駄目ですよ。ちなみに流水による解凍もご法度です。

tuna1

同梱の説明書(裏側は柵の切り方)

簡単に順序を説明すると以下のようになります。

① 温塩水を作る

② 温塩水に浸ける

③ 柵の表面を洗浄

④ 塩水を拭き取り

⑤ 保存法

⑥ 冷凍庫で解凍

 

温塩水を作るのが地味に面倒くさいですが、美味しい中トロを食べるため手間を惜しまずちゃんと解凍しましょう。

tuna3

温塩水につける

温塩水に中トロ柵を浸けつつ、表面の切子くずなどを洗い流しましょう。確かに拭いているキッチンペーパーに白い切りくずみたいなのが少しつきます。

tuna4

キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫へ

塩水をしっかり拭き取った後は、冷蔵庫で解凍します。柵を裸で入れずにしっかりキッチンペーパーに巻いて、乾燥を防ぎましょう。ここまできたら基本後は放置するだけです。

tuna5

解凍完了

冷蔵庫で3時間ほど解凍したのがこちら。まだ完全に解凍しきっていないかもですが、切りやすそうだし、もう待ちきれないので切っていきます。いよいよ実食レビューに突入します。

ふるさと納税/天然本マグロ中トロ実食レビュー

説明書の裏面の切り方に沿って柵切りしたものがこちら!

tuna6

かがやく中トロ

どうでしょう!もはや少し美しさを感じるほどの綺麗さです。写真でも伝わるかと思いますが、実物はもっと表面が脂でてりてりしており、まさに回らない高級寿司屋さんで見る光かがやく中トロそのものです。

 

一貫400~500円はするであろうレベルの中トロを、刺身でこの量を食べれられるなんてとても幸せです。

 

早速一切れ実食!

 

まさに舌の上でとろけるとはこのことでしょう。よく耳にする表現ですが、そのとおりなんだからそうとしか言いようがない。上品でコクのある脂がたっぷり口の中で広がりとっても幸せな気持ちに。

 

魚なんだけど、お肉くらいの肉厚さでしっかりとした食べ応え。それでいて筋は無く、とっても柔らかくとろけていきます。臭みもなく後味もあっさりしているので、次から次へとぱくついてしまいます。

 

正直なところ、楽天で購入した人のレビューでは高評価と低評価の割合が半々くらいで少し心配な面もあったのですが、私のもとに届いた中トロはしっかりとした品質のもので間違いないものでした。

 

結果は最高、超満足です!

楽天ふるさと納税/中トロ実食レビュー まとめ

今回、人生2回目のふるさと納税として、天然本マグロ中トロを実食レビューしてみました。超低温の鮮度抜群ということでこちらを選びましたが、まさに間違いなしの美味しい逸品でした。

 

お肉と違って、臭みや鮮度が気になる魚介系でしたが、しっかり解凍して丁寧に調理すればまったく問題無し!お口でとろける最高に美味しい本マグロ中トロでした。

 

まだ2つも柵が残っているので、海鮮丼にしたり手巻きずしにしたり今から楽しみです。是非ふるさと納税返礼品で迷った時は本マグロ中トロを選択肢に入れてみて下さい。

【ふるさと納税】鮮度抜群!!本マグロ中トロ(計800g)

価格:20,000円
(2020/11/23 14:51時点)
感想(6件)

【関連記事はこちら】

高還元率ふるさと納税/鹿児島県産黒毛和牛もも肉2020gを実食レビュー

福井県のかに・海鮮丼・魚介系の超有名店やまに水産で海鮮三昧

ケンタッキー「とりの日パック」は本当にお得?徹底検証 を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA