【メニュー網羅】やまに水産(福井)でかに料理・海鮮丼ランチを実食レビュー

kanisasi1

福井県は坂井市にございますやまに水産に行ってまいりました。やまに水産とは、福井県随一の名勝東尋坊に位置する水産店であり、新鮮な素材を使った軽食から贅沢な御膳まで、美味しいお料理を楽しむことが出来ます。

 

そして今回は、そのやまに水産でかに料理海鮮丼などのランチで贅の限りを尽くしてきました。

福井県「やまに水産」の基本情報

yamani-suisan

やまに本店

(株)やまに水産

住 所

〒913-0063 福井県坂井市三国町安島64-1

T   E   L

0776-81-3420

F   A  X

0776-82-6207

※食事の時間は 8:00 ~ 16:00

 

【アクセス】

「JR(北陸本線)」
・東京 → 芦原温泉 東海道新幹線米原経由 約4時間
・名古屋 → 芦原温泉 特急 約2時間
・大阪 → 芦原温泉 特急 約2時間
・東尋坊まで JR芦原温泉駅下車 東尋坊行きバス 約40分 またはタクシー 約15分

 

「マイカー(北陸自動車道)」
・東京 → 米原JCT → 丸岡I.C、金津I.C
・名神 又は 関越道・北陸自動車道経由 約6時間
・名古屋 → 名神 又は 北陸自動車道経由 約2.5時間
・大阪 → 名神 又は 北陸自動車道経由 約2.5時間
・新潟方面 長岡JCT → 金津I.C
・関越道・北陸自動車道経由 約4時間

※やまに専用無料駐車場あり

ikesu

かにの生簀

やまに水産は創業80年!市場の競りで、越前がにを直接買うことができる資格を持った業者、とのことです。

メニュー網羅 かに料理・海鮮丼ランチレビュー

まずは、この豊富なメニューをご覧ください、どれも最高に美味しそうですね。見てるだけでお腹が減ってきます。

yamani3

一品ものも充実

もちろん、これらの丼ものもいくつか頼んだのですが、実はお目当てのどんぶりがあったのです。それがこちら!

yamani4

せいこ丼

それがこちらの1日50食限定越前三国せいこ丼子持ちせいこがにの身がたっぷり詰まっており、内子・外子もいっぱいです。かには当然ながら、こちらのどんぶりも主目的のひとつだったりします。そして注文したどんぶりものがやってきました!

seiko1

せいこ丼(3,500円)

このせいこ丼は、もう本当に最高の美味しさでした。せいこがにの旨味を余すことなく味わうことが出来ます。どんぶりのどこの部分を食べても美味しくて、「美味しい!美味しい!」と言い続けながら食べていました。海鮮のあっさりした身にここまで旨味やコクが詰まっているのかと驚きました。

uni-ikura

うにといくらの二色丼(2,950円)

こちらは、海鮮丼の定番であるうにといくらの二色丼。でもここやまに水産で食べるどんぶりは一味も二味も違いました。うには臭みがまったくなく、甘みを感じるほどの新鮮さ。いくらもぷちぷちとした弾力が素晴らしいものでした。

 

そして、いよいよお待ちかねの越前かにです。まずはメニューを。

yamani5

かに価格表

むむむ。。やはりなかなかのお値段がしますね。どんぶりの値段からも少しはその気配を感じてはいましたが。。

 

しかし一年間頑張った自分へのご褒美として、年末くらいは贅沢してもいいだろう!と自分を納得させ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、25,500円の大中サイズを注文!

 

お店の人によると、半身ずつ「かに刺し」と、「かに焼き」に出来るとのことなので、その調理法でお願いしました。

 

そしてお待ちかねのかに刺しが登場!

kanisasi1

かに刺し

とんでもない一品がやってきました。もう美味しそうなのは当たり前で、もはや美しい域に達しています。そしてかに刺しの醍醐味を味わうべく、そのまま一口で食べてみます。

kanisasi2

口の中でとろける

一生食べ続けることが出来そうなくらい、口の中でとろけていきます。まさに海の幸ですね。

 

そして、こちらもお待ちかね、焼きかにが登場です!

yakikani

焼きかに

しっかり、越前港のタグ付き。それは置いておいて、焼きカニのお味ですが、こちらも言わずもがな最高の美味しさ。カニの香ばしさが引き立ちます。

 

刺しが新鮮な自然の生の味・磯感を楽しめるとすれば、焼きは火を入れることで、コクと旨味が凝縮された味になります。また、かにみそと絡めて食べればねっとりとした旨味が倍増。犯罪的な旨さです。こんな贅沢していいのだろうか。

やまに水産でかに料理・海鮮丼ランチ まとめ

 

yamani1

今回は、思い出すだけでお腹が減ってくる「やまに水産」でのかに料理・海鮮丼ランチについてレビューしてみました。

 

いいお値段がするので、たまにしか食べられませんが、頑張った自分やお世話になっている方へのお礼としては、最高のプレゼントになると思いますよ!

 

東尋坊まで行くのは中々大変。。。という場合にお店に行かなくてもこの味を楽しめる方法は何かないだろうかと探したところ、楽天のふるさと納税でこちらを見つけました!

【ふるさと納税】お楽しみ 東尋坊やまに特製!おつまみセット

価格:10,000円
(2020/12/6 13:17時点)

 

【ふるさと納税】【年6回お届け】 東尋坊やまに水産の海鮮定期便 ~大漁コース~

価格:200,000円
(2020/12/6 13:17時点)


大漁コースはお値段が少々はりますが、交通費や実質負担額を考えるとお得かもしれませんので、是非チェックしてみて下さい。今後も、素晴らしいお店や料理についてレビューしていこうと思います!

 

【関連記事をチェック】

京都貴船で川床ランチを楽しむ!景色も料理も絶品 を読む

ふるさと納税で天然本マグロ中トロ800gを実食レビュー を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA