セアブラノ神/背脂と煮干!京都行列ラーメン実食レビュー!

seabura

相変わらず続けております趣味のラーメン食べ歩き

 

そして今回訪問したのは、京都の有名店であり実力も折り紙付きの「セアブラノ神 壬生本店」です。

 

言わずと知れた背脂と煮干しの高レベルな融合が噂の行列店ですが、ラーメン好きのみならず同業者からの評価も高いお店のようです。

セアブラノ神 壬生本店のアクセス・雰囲気は?

店  名

セアブラノ神 壬生本店

電話番号

075-821-0729

住  所

京都府京都市中京区壬生相合町25-4 デイスターアベニュー 1F

※阪急京都線四条大宮駅から徒歩6分くらい

営業時間

11:00〜15:00/18:00〜22:00

※日曜営業

定  休  日

水曜日

※ツイッターで確認しましょう

席  数

カウンター 8席

テーブル 4人×1卓

 

食べログの「百名店」2019年、2017年と受賞されているようですね。その実力の高さがうかがえます。

 

駅から少し歩いて、繁華街から多少離れた閑静なところにお店があります。一瞬ドコにお店があるの!?となりそうですが「セアブラノ神」と書かれたお店のノボリがあるので分かります。

 

早速入店!土曜日の夕方でしたが、いいタイミングで入れたようで待ちなく着席することが出来ました。

 

メニューは、基本のラーメンからつけ麺まぜそばと王道の3種類があります。色々食べたい気持ちを抑えて今回は王道の「背脂煮干そば(750円)」を注文!

 

ちなみにそれだけだと寂しいので豊富なサイドメニューの中から「煮干〆ご飯(100円)」も合わせて注文しました。

 

背脂煮干そばは細麺か中太麺から選べるということで、中太麺を選択!また、中盛りまでは値段が変わらないとのことなので、中盛りでお願いしました。太っ腹!

 

他にもサイドメニューとして、から揚げやチキン南蛮等もあるようです。お腹がぺこぺこだったら是非頼んでみてください。

takujyou

卓上調味料など

にんにくやりんご酢などなど、豊富な卓上調味料が嬉しいですね。そのままを味わうも後半自分好みに味変するのもOK!

 

今回は注文していませんが、つけ麺まぜそばも食べ方にこだわっていて力作な模様。次回は絶対食べたいところ。

tabekata

こだわりの召し上がり方

ますます看板メニューの背脂煮干そばへの期待が高まってきます!

背脂煮干そばと煮干〆ご飯を実食レビュー!

そして注文の背脂煮干そばが到着!〆ご飯の提供は「好きなタイミングでお声がけください。」とのこと、了解です!

seabura

背脂煮干そば 中盛

セアブラノ神の名に相応しく、表面びっしり背脂!あとは、メンマとネギという基本のコンビと玉ねぎ、そして煮ブタではなく、レアチャーシューのようです。

 

まずはスープから一口。。

 

めちゃくちゃ美味い。

 

正直少し舐めてたところがありました。「セアブラノ神」なんて名前だし、表面びっしりの背脂で二郎系までとはいかなくても、豪快な味付けなのでは?少しイロモノなのでは?と思っていた自分が恥ずかしい。

 

スープを飲んで口の中に広がったのは、背脂の強すぎる味ではなく煮干しの芳醇な旨味でした。

 

煮干しスープのコクが凄くて、あくまでも背脂は対等に並んでいる。お互いを引き立てあっている感じです。これはすごい絶妙なバランスだと思います。

 

もちろん脂好きも喜ぶ背脂のトロトロさと濃厚な旨味。でもくどくないという。しっかりと下処理をして上手に炊いているのでしょうね。

 

ちなみに「鬼脂」という追加食券もあったので、脂好きの方は購入あるのみ!

 

もう一回いうけど本当に美味い

 

その美味しさに夢中になって忘れそうになっていましたが、麺が少なくなってきたところで我を取り戻し「煮干〆ご飯」をお願いしました。

gohan

煮干〆ご飯

ただのご飯ではなく、あおさがしっかり入っているのが嬉しい。これで美味しいスープを余すことなく堪能出来ますね。背脂と煮干しにあおさの磯感が加わり、これまた最高に美味しい!

 

是非頼んでみてほしいサイドメニューの一つですね。

セアブラノ神/背脂煮干ラーメン実食レビュー まとめ

さて、セアブラノ神さんで美味しい背脂煮干しラーメンと〆ご飯を楽しみました。やっぱり行列店の実力は伊達では無いですね。本当に美味しかったです。

 

丹念で丁寧な仕事をしていることが良く分かる一杯で、老若男女に受け入れらる完成度の高い一杯だと思いました!

 

【背脂好きの方用の記事はこちら】

東京背脂ラーメン平大周味庵の爆盛油脂麺!

ジロリアン必見!京都二郎系ラーメンのまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA