チョコミント味5選を食べ比べレビュー!一番美味しいのはどれ?

mint-all

一昔前まで少しイロモノ扱いで好きな人はまだまだ少数派、という雰囲気のあったチョコミント

 

しかしながらチョコミントスイーツは、最近かなり市民権を得てきている、、、というか最早かなり人気になってきているようですね。

 

それを証明するかのように、最近はチョコミント味スイーツが目に見えて増えてきていますね。僕はもともとチョコミント味はあまり好みではなく、好きこのんでは食べていませんでした。

 

しかし、これだけ勢力を拡大している今現在のチョコミントの実力はいかほどか確認するため、チョコミント味のアイスクリームチョコレートシュークリームを食べ比べしてました。

 

ちなみに食べてみたこの5点はコンビニやスーパーなどで手に入ったものなので、食べてみたいと思えば簡単に手に入れられるかと思います。

 

それでは早速実食レビュー開始です!

チョコミント「アイスクリーム系」

まずは定番のアイスクリーム系。むしろチョコミント味=アイスクリームという認識しかありませんでした。

 

食べてみたのは「明治 チョコミントアイスパフェ」「LOTTE 爽CHOCOMINT」

 

この2点を選んだ理由は、普段から通常バージョンのバニラ味をよく食べているので、チョコミント味になった際の違いがよりはっきり分かると思ったからです。

mint-ice

meijiとLOTTE

「明治 チョコミントアイスパフェ」

明治チョコミントアイスパフェは中々しっかりチョコミント味が伝わってくる重めのアイスクリームですね。

 

そもそも通常のバニラ味のアイスパフェが、リーズナブルな割にかなりどっしりした重厚感のある味なのでそれがそのまま引き継がれている感じです。

 

チョコミントアイスをしっかりたっぷり味わいたい!という方にぴったりのまさに王道の商品だと思います。

「LOTTE 爽CHOCOMINT」

爽のチョコミントは明治のチョコミントとうってかわって、あっさりすっきり系の味です。

 

個人的にはチョコミントの爽やかさと、爽というアイスクリームが持つさっぱりしたみずみずしい味わいがうまくマッチしていると思いました。

 

シャリシャリとしたアイスクリームとサクサクとしたチョコチップの相性もばっちりですね。これはなかなか美味しく高評価!

チョコミント「チョコレート系」

チョコレート系に関しては、チョコミント風味というよりはまさにチョコとミントそのままですね。チョコミントとはこういう味や!とごまかしの効かない商品になってくると思います。

 

という訳で、チョコレート系に選んだのは、知名度と信頼性が抜群「MORINAGA 小枝 チョコミント」「MORINAGA DARS Mint」です。

mint-chocolate

MORINAGAから2種類!

「MORINAGA 小枝 チョコミント」

小枝チョコミントは、あっさりと刺激抑え目なチョコミント味ですね。

 

こちらに関しては、予想を裏切りあくまでチョコミント風味という感じです。見た目も緑色という訳でもなく、通常の小枝とまったく変わりません

 

食べた後味はちょっぴり爽やかで、チョコミントビギナーにおすすめの一品です。逆をいうとチョコミントの強い爽快感を求めている方には少し物足りないかもしれません。

「MORINAGA DARS Mint」

このDARSについては、もうはっきり言います。めちゃくちゃ美味しいです。

 

ビターなチョコとすっきりとしたミントの親和性が抜群です。また、ミントチョコの中にサクサクとしたミント風味チップを入れることで、単調になりがちなチョコレートの食感に良い変化をもたらしています。

 

また、歯磨き粉のようなきついミント味ではなく、後味にしばらくスッキリした爽やかなミント感が残るのも高ポイント。爽快感が持続するのは、チョコミント好きにとっては嬉しいですね。

 

ちなみに、あまりの美味しさにすぐ追加購入しました!

チョコミント「シュークリーム」

今回、購入するのに一番勇気が必要だった商品です。シュークリームのあのトロリとしたクリームが緑色?というのは想像しただけで少し身構えてしまいます。

 

購入したのは「モンテール HERSHEY’Sチョコミントシュークリーム」。ちなみにこちらの商品は2019年6月1日~6月30日の1か月間の期間限定販売というかなりハードルの高い商品だったようです(気づかずに買ってました)。

 

再販することがあるかもしれないので、こちらも食べたレビューをしておきます。

mint-hershey's

また販売されるかも HERSHEY’S

「モンテール HERSHEY’Sチョコミントシュークリーム」

中身のクリームがどぎついミント味だったらどうしようと思っていましたが、そんなことはなくかなりあっさりしたミント味です。

 

ミントクリームの中にチョコクリームが入っているという2段階のクリーム構成です。

 

食べるのに勇気は一切必要なく、普通に美味しいです。でもこれなら普通のシュークリームの方が美味しいかも、という気がするのもまた事実。爽やかな後味が珍しい、記憶に残るスイーツですね。

チョコミント味5選食べ比べ まとめ

今回、色んなチョコミント味のスイーツを食べましたが、全体的な感想としては、割とあっさりとしたチョコミント味にしている商品が多いんだなと感じました。

 

私の古いイメージでは、ミント味の歯磨き粉。。とまではいかないまでも、どぎついミントを想像していたので、意外に繊細な味付けになっているんだなあとなんだか関心してしまいました。

 

ちなみに私の一番おすすめは断然「MORINAGA DARS Mint」です!

 

チョコミント味のスイーツを求めている人は是非参考にしてみてください。

 

【関連記事はこちら】

話題のプロテインバー!コスパとたんぱく質量に注目 を読む

(LAWSON)クリームたっぷりホボクリムを実食レビュー!

伊藤園とカゴメの有名ドコ野菜ジュースを飲み比べ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA