電動歯ブラシおすすめ紹介/オムロン音波式使用レビュー

electric toothbrush (3)

オムロン 電動歯ブラシ

虫歯が出来てしまったことから電動歯ブラシの存在がすごく気になってきた今日この頃。

 

歯医者さんによると、普通の歯ブラシの場合は、人によっては細かなところまでは磨けていない可能性があるとのこと。

 

磨き残しが続くと歯石が歯にこびりつき、口内環境が悪くなって虫歯になってしまいます。

 

電動歯ブラシって前から良く聞くけど、実際どれくらい効果があるんだろうかと気になる私。色々自分に合いそうな電動歯ブラシを探してみることにしました。

 

今回は、そんな電動歯ブラシを探す中でおすすめだと思ったものと、実際に購入したオムロンの電動歯ブラシを紹介したいと思います。

電動歯ブラシ オムロン使用レビュー

電動歯ブラシは細かいところの汚れまでしっかり落としてくれますし、歯の汚れをこすらずに砕いて落としてくれるため、歯石の予防にもなるとのこと。

 

早速購入したオムロンの電動歯ブラシの使用レビューから始めちゃいます。以下は製品セットの内容物です。

electric toothbrush (1)

オムロン電動歯ブラシ 内容物

電源はAC100~110V、50/60Hzで、付属品は歯垢除去ブラシ(SB-172:1本)、歯周ケアブラシ(SB-182:1本)、歯垢除去コンパクトブラシ(SB-142:1本)、ブラシスタンド(1台)、充電器(1台)、取扱説明書となっています。


 

このオムロンには2つのブラッシングモードが搭載されています。

 

1つ目はクリーンモード。縦方向と横方向の振動を組み合わせた立体的な振動により、毛先が楕円運動します。歯の表面だけでなく、すき間や凹凸に毛先が入り込み歯垢を効果的に除去してくれます。

 

もう1つはポイントケアモード。毎分33,000回毛先が縦方向に大きく振動し、前歯の裏側や奥歯など磨きにくい場所にも毛先が届いて歯垢をかき出してくれます。

electric toothbrush (4)

付属歯ブラシ

磨き始めると約3分ほどで自動的に電源が切れます。その程度で歯磨きは良いのかもしれませんが、私は2回ほど電源を入れなおし結構長くブラッシングをします。

 

この歯ブラシは人の手では出来ない微細な動きで歯をツルツルにしてくれます。ポイントは歯を一本ずつ磨くイメージで数秒ずつ止まって磨くこと。

 

しぶきの飛び散りが少ないのも大きなポイントですね。

 

電動歯ブラシとしては低価格帯のものを選びましたが大満足です。替用歯ブラシも安いのが高ポイントです。

electric toothbrush (7)

替用歯ブラシ

 

 

正直、いざ使ってみると歯磨きというものを面倒なものから「ちょっと楽しみだし、なんか気持ちいいなあ。」という感覚に変えるくらいの力をもっていました。

その他にもおすすめな電動歯ブラシ

すぐにオムロンの電動歯ブラシに決まったわけではなく、色々と他の電動歯ブラシにも目移りしていました。せっかくなので、購入を迷った他の電動歯ブラシを紹介します。

フィリップス ソニックケアー

電動歯ブラシの初心者向けモデルでコストパフォーマンスの高い1品です。音波水流で歯垢をしっかり除去してくれます。

 

 

ボタン1つの簡単操作で使いやすい設計でありながら、毎分約31,000回の高速振動と幅広い振幅となっています。

 

付属品は、プロリザルツブラシヘッド1本と充電器となっています。24時間充電で約2週間の使用が可能となっています。

 

安価ながら、除去力もその他の電動歯ブラシと遜色ありませんし、互換歯ブラシの種類も多く安い為、永く使用するのに優れています。

 

この商品のワングレード上のものもありますが、少し細くなって使いやすさが増しています。色んな機能があっても使わないよ!という人には超おすすめです。

ブラウン オーラルB

ナナメ植毛マルチアクションブラシを搭載しており、毎分約20,000回の上下振動で歯垢をしっかり浮かし、毎分約8,800回の左右反転振動で浮いた歯垢を除去します。

 

 

また凄いのが押し付け防止センサーがあり、歯茎を傷めることなくブラッシングが出来るところ。安くてしっかり磨けるので、こちらもコスパ最高の商品といえます。

電動歯ブラシおすすめ紹介 まとめ

以上、実際に購入したオムロンの電動歯ブラシの使用レビューとおすすめの電動歯ブラシの紹介でした。

 

歯医者さんでは、普通の歯ブラシでも歯は一本ずつ細かく磨くようにと指導されていましたが、実際はシャカシャカと大きく動かすだけで満足していたかもしれません。

 

電動歯ブラシを使用するようになってからは、歯磨き後のはのつるつるさをすごい実感しています。電動歯ブラシに興味をお持ちの方は是非参考にしてみて下さい。

 

【関連記事をチェック】

▶ シェーバーおすすめ使用レビュー!使い心地が抜群 を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA