「3Dウッドパズルつくるんです」で高クオリティのメリーゴーランドを作成

merry‐go‐round1

外出自粛が続く昨今、注目を集めているのがお家で遊べる工作キット

 

前回遊んでみて面白かった立体型木工パズル「3Dウッドパズルつくるんです」

 

今回は、前回作成した観覧車で少し自信をつけ少し難易度をあげた「メリーゴーランド」を作成したいと思います。

前回作成した「観覧車」の記事はこちらから

少し難易度を増した観覧車のクオリティや作業時間はいかに?早速完成までの様子をレビューしていきます!

3Dウッドパズルつくるんですとは?

merry‐go‐round2

たくさんのパーツパネル

これまでにパズルキットを作ったことがないよ!という人でも簡単に作成出来る親切設計の商品です。写真のパーツパネル以外の工具の用意は必要無し。そのお手軽さが人気の秘訣となっています。

 

とてもお手軽に出来るのでクオリティが低いのでは?と思われるかもしれませんが、しっかりと細かい部分まで精密に設計されている高クオリティな作品が出来上がります。

TGN02 五重塔|Robotime 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル

価格:2,420円
(2020/9/27 15:40時点)
感想(2件)


子供からパズル玄人の大人まで楽しめるよう、パーツ数など難易度別に色々な商品がラインナップされています。

TG274 サメ|Robotime 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル

価格:935円
(2020/9/27 15:37時点)

つくるんです「メリーゴーランド」作成!

前回の観覧車で多少の自信をつけた私は少し難易度が上がった「メリーゴーランド」をやっていきます。ちなみに対象年齢は相変わらずの8歳レベルですが、ピース数は120から174とほんの少しレベルアップしています。

TG404 メリーゴーランド|Robotime 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル

価格:1,100円
(2020/9/27 16:22時点)
感想(2件)


では細かい説明を省いちゃって、早速作成を始めていきたいと思います!

パーツパネルから取り外し

merry‐go‐round3

パーツから取り外し

写真のように、パーツパネルから部品をパキパキ外して組み立てていきます。基本的にはこの作業を繰り返していくイメージなので初心者でも安心安全に取り組めます。

主軸部分作成

merry‐go‐round4

主軸部分を作成中

左側に映っている説明書を参考にパーツを組み立てていきます。説明書にもパーツパネルにも共通する番号が割り振られているので迷うことなく当てはめていくことが可能です。

 

今はメリーゴーランドの軸の部分を作っている過程になります。

 

末端の細かい作業に入ってくるほどパーツ数が増え、かかる時間も手間も増えていくことになります。ここまではまだまだ序盤です。

お馬さんの部分を作成

merry‐go‐round5

馬パーツの多さ

説明にあるとおり工具は不要なのですが、ここまで細かいパーツになってくると私は一応カッターナイフを使って取り外しをするようにしています。

 

細かいところを力任せにやって部品が欠けてしまうと嫌なので、カッターを用い丁寧な仕上がりを目指します。

4体のお馬さん完成

merry‐go‐round6

4体のお馬さん

ここで、メリーゴーランドの象徴ともなるお馬さん4体が完成しました。でもでもまだこのあたりでまだまだ半分くらい?の進捗状況です。

 

写真の背後に見えるようにまだまだパーツがあるのです。。

主軸とお馬さんを合体

merry‐go‐round7

溢れ出るメリーゴーランド感

どうでしょう、かなり細かい部分までクオリティがしっかりしていると思いませんか?パーツを組み立てるだけじゃなくて、パーツ自体に模様が刻まれているので、より一層可愛らしいですね。

土台と屋根を作成

merry‐go‐round8

完成間近

最後は、土台と屋根の部分を作成していきます。実はこのあたりが一番時間がかかりました。というのも細かいパーツが多く、屋根が円を描いているので差し込みに手間取ったからです。

 

でもその苦労ももうすぐ報われると願いながら、土台と屋根、主軸部分を合体していきます。

メリーゴーランド完成!

merry‐go‐round9

メリーゴーランド完成

こうしてメリーゴーランドが完成しました!休み休み作成したので前回の観覧車より少し時間がかかって3時間ほどの作成時間となりました。

 

ちなみに後ろに写っているのは、前回作成の観覧車

 

今回も半日もかからず、ちょっとしたお遊び感覚でしっかり可愛い高クオリティのウッドパズルを作ることが出来ました!

3Dウッドパズルつくるんです メリーゴーランド まとめ

さて、今回も楽しくお手軽に3Dウッドパズルつくるんですを作ってみました。

 

2回目の作成という事もあって、少しこなれてきたかもしれません。

 

同シリーズには、ウッドパーツで作りつつ、ぜんまい式の稼働モデルもあるみたいなので、次回はもっと難易度をあげて挑戦してみたいと思います。

 

【工作シリーズの画像はこちら】

立体木工3Dパズル「つくるんです」で観覧車を作ってみた!

ペーパーナノで金閣寺を作って見た!(記事作成中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA