「3Dウッドパズルつくるんです」でお家で楽しく観覧車を作成

Ferris wheel1コロナの影響でお休みの日も中々外出出来ない今日この頃。。以前より、自粛傾向が緩和されてきたと言ってもまだまだお外に出にくいですよね。

 

しかも今後、秋・冬にかけてコロナがどのように勢力を強めるかはまだまだ分かりません。今のうちにお家での楽しい過ごし方・お家時間の過ごし方をしっかり予習しておきましょう。

 

ということで、今回はお家でも楽しめる簡単な立体工作キットである「3Dパズルつくるんです」を購入して実際に工作してみましたので、その内容と作成の様子をレビューしていきます!

3Dウッドパズルつくるんですとは?

Ferris wheel2

観覧車内容物

今まで立体パズルやウッドパズルを作成したことがない方でも簡単に完成まで作成出来ますし、内容物のキット以外の道具は使わずに出来るというお手軽さが人気です。

 

あまりにお手軽に出来るのでクオリティを疑っちゃいますが、驚くことなかれディテールまで精密に設計されているかなりの高クオリティな作品が出来上がります。

 

小さいお子さんからパズル常連の大人まで楽しめるよう、パーツ数などで難易度別に商品がラインナップされています。

TG207 オオカミ|Robotime 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル

価格:935円
(2020/9/27 14:10時点)

モチーフは乗り物や動物や遊具、またサイズは手乗りサイズから超大作まで多彩な種類のウッドパズルを続々展開中の超注目商品なのです。

LK702 飛行船|Robotime 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル

価格:6,160円
(2020/9/27 14:11時点)
感想(3件)

 

3Dウッドパズルつくるんです「観覧車」を作成!

そして、今回3Dウッドパズル初挑戦の私は、難易度もそこそこ低め観覧車に挑戦します。ちなみに対象年齢は8歳から、ピース数は120となんとか私でも作れそうです(笑)

Robotime TG401 662749 観覧車 3D ウッドパズル 8401659 取寄せ商品 送料別 通常配送

価格:1,100円
(2020/9/27 14:18時点)

説明書 

Ferris wheel3

説明書

作成に関して工具や接着剤は不要とのことでかなりお手軽に始められるのが嬉しいですね。指だけですべてのパーツを取り外せます。

 

組み立て作業は、写真の説明書にしたがってパーツを組んでいく親切設計です。

パーツパネル

Ferris wheel4

パネルからパーツ取り外し

説明書にも、パーツパネルにもしっかり番号が割り振られているので、迷いなく進められます。

観覧車大枠を作成

Ferris wheel5

大枠完成

説明書にしたがってパーツを組み立てていきます。大きなパーツを組み合わせただけなので、あっという間にここまで出来てしまいます。

 

逆にいえば、末端の細かい作業に入ってくるほどパーツ数も増え、時間が倍々的に増えていくという事です。ここまでは本当にあっという間です。

細部を作成

Ferris wheel6

一つ一つ丁寧に

説明書にあるとおりもちろん工具は不要なのですが、細かいところを力任せにやって部品が欠けてしまうと嫌なので、私は一応カッターナイフを使いました。

 

手でパキパキする方がずっと早いのは明白ですが、丁寧な仕上がりに期待してチマチマ進めていきます。

観覧車のワゴン作成

Ferris wheel7

ワゴン部分の細かなパーツ

このあたりが、観覧車で一番時間のかかる部分だと思います。観覧車のワゴン部分は細かなパーツから成り立っており、またワゴン自体の数が多いので根気のいる作業になります。

 

といってももちろん初心者レベルの話なのでご安心を。

Ferris wheel8

かわいいワゴンがいくつも完成

そうして出来たワゴンと作成済みの大枠を合体し、観覧車部分は完成

 

また、土台部分に小さなチェアと街灯をつけられるという可愛いこだわりポイントが。完成品がこちら

観覧車完成!

Ferris wheel9

観覧車完成!

こうして観覧車が完成しました!休み休み作成したので2時間ほどの作成時間となりました。2時間ぽっちでこのクオリティなら大満足ですね!

 

サイズ感ですが、大体30㎝くらいになります。大きさのインパクトもあり嬉しいかぎりです。

3Dウッドパズルつくるんです まとめ

今回は「3Dウッドパズルつくるんです」観覧車を作成してみました。結果的には大満足!かなり高いクオリティなのでお部屋にずっと飾っています。

 

お家時間が増えたことを前向きに捉えて、お家で工作するのもかなり楽しいですよ!引き続きこのシリーズの商品を購入してまたレビューしたいと思います。

 

【関連記事をチェック】

3Dウッドパズル作るんですでハイクオリティメリーゴーランドを作成 を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA